ソーラークッカーってご存知ですか?

 先日、ソーラークッカーについて学びながら、防災・減災について考える学習会に参加しました。私自身は、クッカーは去年の冬から使っており、子ども共に太陽の動きに合わせてクッカーを移動させながら、主に肉料理をしています。クッカーで肉料理をすると、柔らかくジューシーに仕上がるんです。美味しいですよ。そして、なんと光熱費がゼロ円。これがまた美味しさアップに繋がっているような…(笑)クッカーは、アウトドアでも大活躍するので、一家に一つ持っていると、重宝するかも。

 この時、大和市の防災マップを見ながら4つの避難所について、非常食について、などを学びました。その後、クッカーで作った料理を試食しながらのディスカッションタイム。私の友人は、避難所になっている小学校が浸水想定区域になっているが大丈夫か?子どもを連れてどこに避難すればいいの?という質問も。

 私のように、子どもがいて、通っている学校が複数の場合、迎えに行くにもどのような順番で、私の不在時に起きたら、など、疑問や話し合っておくべきことはどんどん出てきます。ガールスカウトをしていた娘は、「備えよ常に」といつも教わっていましたが、これは防災でもいえること。この日家に帰って、もし地震が起きた時は…と子ども達と話し合いました。定期的な備蓄食の点検や、家族での話し合いは大切だと、改めで実感した一日でした。