ママの入学前の不安解消!小学校入学ママのための座談会

 先日、ママスク大和の茶話会で、“ママの入学前の不安解消!小学校入学ママのための座談会”と題した企画に、先輩ママとして参加してきました。素敵なカフェで、お茶をしながらの会。私自身は、出産後フルタイムで働いたことが殆どなかったので、参加者の方のお話は、とても新鮮でした。一人目の子どもの小学校入学は、色々不安、ちょっとしたことが分からなくて、でも誰に聞いたらいいのかわからない、そうだった!と思い出しました。

 保育園に通わせていると、時間的なこともあり、なかなか先輩ママには聞く機会がないそうです。それぞれの自己紹介の後、入学にあたっての準備物、登校班、卒園式・入学式の服装、入学後のこと、学童について、職場復帰の時期など、質問内容は多岐にわたっていました。でも、入学直前のこの時期だからこそ、質問もとっても具体的。「赤鉛筆をダースで買った方がいいか?」という質問も。小学校が違うと、ちょっとしたことが違っていたりするので、先輩ママ同士も、とてもいい情報交換になりました。この企画を主宰されたママも、去年自分が困った経験と、周りから聞こえてくる不安な声から、この時期に座談会をしようと思い立ったとのこと。皆さん、お仕事をされて忙しく、時間が限られているからこそ、行動力、実行力があり、時間の使い方が上手だなぁ…と感心しました。育休中のママは、職場復帰の日が決定しないと学童に申し込めない、など、働くママの現状はまだまだ厳しい。だからこそ、効率的により的確なアドバイスが得られる情報交換の場は必要だと感じました。