ひまわりプロジェクト大和 始動しました!【動画】

5月14日(土)、大和市の相模大塚近くにある「なないろ畑」の畑を一部お借りして、福島県にあるNPO法人シャロームのひまわりプロジェクトに協力する種まきを行いました。大和市民会議や小さな子どもを交えた生活クラブ大和コモンズの仲間と一緒に一日汗を流しました。

神奈川ネットは、東日本大震災の復興支援の一環として、「ひまわりプロジェクト」に賛同し、各地域でヒマワリを育て、種を取ってシャロームに送っています。障がい者施設シャロームでは、その種からヒマワリ油を取り、ひまわり油やせんべいなどの製品にしています。その製品を買って、食べるという循環型支援です。残留放射能の心配がある福島でヒマワリを栽培することが困難となったため、県外でひまわりを育てて種を作り、福島で製品にする。ひまわり栽培を通して、福島と全国の支援者とのネットワークで支えていく仕組みです。

このひまわりを通して、原発事故を風化させない活動にもつなげています。

大和では、昨年までは個人で栽培し、種を送る活動が主でしたが、今年は広い畑をお借りすることができました。これから夏に向けて雑草取りなど大変な作業が待っていますが、みんなで協力して大きな花を咲かせ、たくさんの種を福島に送りたいと考えています。

シャロームさんのHPは、こちら↓

NPO法人シャローム – ひまわりプロジェクト (nposhalom.net)