街中ベンチ

 「私は、街にベンチを設置して欲しいの」その方は、長い間(10年以上)市長に要望の手紙を出されているそうです。しかし、全く設置の兆しは見られません。その視点で街を見回してみると、確かに駅の周辺であれ、住宅街の中に至ってはちょっと腰をかけて休むことのできる場所はありません。その方との会話の中で、腰を下ろせるように玄関までの階段に、“どうぞ、おかけください”と書かれてあるだけでも違うのだけどとも話されていました。もし街中で、そのような張り紙に出会ったら、それだけで温かい気持ちになると思います。いろいろなな場所にベンチがあれば、休む場になるだけでなく、ある時は交流の場ともなるかもしれません。また一つ、私の視野を広げて頂ける出会いでした。